21世紀のコーヒーハウス

【お誘い】デジハリ大学ゼミ授業とのオープンイノベーション企画

デジハリ大学ゼミ授業とのオープンイノベーションへのお誘い

背景

2020年秋より、デジタルハリウッド大学「グローバルリーダーシップゼミ」授業について、クロスコミュニティから生まれた「 21世紀のコーヒーハウス 」コミュニティとのコラボで、アプリ企画を進めてきました。その集大成として、前回「 デジタルハリウッド大学の半公開授業に参加しませんか? 」というオープンな参加型授業を企画し、学生がこれまでの検討内容をプレゼンし、社会人がコメントをするという機会をセッティングしました。

その後、さらに多くの社会人の方々を巻き込んで、授業を展開していけないか?という話になり、今回のオープンイノベーション企画が立ち上がりました。

(前回の様子:画像)

デジハリ学生と取り組みたい “アイデア” を募集(〜3/下旬〆切)

上述の背景から、来期(2021年4月〜2022年1月)のグローバルリーダーシップゼミの授業の中で、さらに多くの社会人の方々を巻き込んだ内容で授業展開を行いたい、との流れになっております。

そこで、新たに「デジハリ学生と取り組みたい “アイデア” 」を持つ社会人の方々から、広くアイデアをオープン募集し、そのアイデアの中のいくつかを、ゼミ学生がグループに分かれて実施していくといった形でのスタートを考えております。

以下の手順&図のようなイメージで進行します。


  1. 21世紀のコーヒーハウスから、「デジハリ学生と取り組みたい “アイデア” 」を アンケート(応募フォーム) でオープン募集します。
  2. 参加希望者は、「デジハリ学生と取り組みたい “アイデア” 」を アンケート(応募フォーム) に記入し、応募(〜3/30(火)〆切)します。
  3. デジハリゼミ学生(各学生グループ)は、集まったアイデアから取り組みたいと思った内容を選択して決定(4月)します。(学生が3〜5グループに分かれるため、選択されるアイデアは3〜5アイデアに絞られます)

↑上記の流れで、「デジハリ学生と一緒に取り組みたいアイデア」を募集します。以下のアンケートフォームから応募いただけたら幸いです。

アンケート(応募フォーム)(デジハリ学生と一緒に取り組みたい企画アイデアを応募)

※関わり方について

  • 授業は毎週月曜夕方(16時〜17時半)にオンラインで行われますが、社会人は毎回授業に参加は難しいため、21世紀のコーヒーハウスコミュニティと一緒に進捗を把握し、進めていければと考えています。
  • 月1程度の進捗確認は最低でも行っていこうと考えています。その間、個別に学生とコミュニケーションなどを取っていただいても問題ありません
  • オープンイノベーションは、様々な方が様々な事情の中で関わっていくスタイルです。各自が積極的に関わりながら、進め方は臨機応変に行っていきましょう

簡単な説明会の実施について

上記説明文だけだと、わかりづらい部分もあるかと思います。

そこで、3/20(土)15時〜(30~1時間程度)、応募説明会を開催したいと考えております。
もし説明会に参加希望の方は、以下から参加申込(無料)をお願いいたします。

応募説明会に参加希望する(申込フォーム)

なお、説明会に参加いただかなくても、上述のアイデア応募フォームに記入いただいても問題ございません。やや不安な方は、説明会に参加されてから応募でも構いません。

(参考)以下の動画でも概要はお話しさせていただきました。ご参考にいただけたら幸いです。

 

ABOUT ME
Sho T
Sho T
#Futurist/ (株)pressman CINO(Chief Innovation Officer)/ 一般社団法人NoCoders Japan協会 代表理事/ クロスコミュニティ/ 価値タイズ/ #Singularitarian HP:https://www.sho-takahashi.com/